今週の自然学校

2017年

  • 明石市立王子小学校

    野外炊事・ひのきーホルダーづくり(撮影:明石市立王子小学校)

    2017/07/13
    みんなで力を合わせてつくりました。 自分たちでつくったカレーライスの味は最高です。 カレーも友情もじっくりコトコト煮込みました。   ヒノキを切るところからスタート。切って削ってこすって。 夢中になって作品づくりができました。 素敵なお土産ができました。
  • 加西市立西在田・泉・日吉・宇仁小学校連合

    自然物クラフト・スタンツ祭り・キャンプファイヤー(撮影:加西市立西在田・泉・日吉・宇仁小学校連合)

    2017/07/13
    登山で拾ってきた枝や松ぼっくりを使って、思い思いの作品をつくりました。 自然の物でつくり上げた作品に皆大満足でした。  各班で考えた「ももたろう」の劇を披露しました。 どの班も練習の成果を発揮することができ、 見る側もいっしょにもり上がりました。 リーダーさんの計画してくださったダンスやゲ
  • 加西市立西在田・泉・日吉・宇仁小学校連合

    野外炊事・夕べの集い (撮影:加西市立西在田・泉・日吉・宇仁小学校連合)

    2017/07/12
    野菜を切ったり、火をおこしたり、ごはんを炊いたり、班で 協力してカレーを作りました。自分たちで作ったカレーは とても美味しかったです。リーダーとのふれあい活動を行いました。 明日も元気にがんばります。
  • 明石市立王子小学校

    隠れ家づくり・キャンプファイヤー (撮影:明石市立王子小学校)

    2017/07/12
    班ごとにアイデアを出し合い、試行錯誤しながらブランコや すべり台、シーソーなど満足できるものが完成しました。 遊ぶのも楽しい!!盛り上がりは最高潮!南但馬の夜空に王子っ子の元気な 声が響き渡りました。突然の雨で避難したこともいい思い出です。
  • 加西市立西在田・泉・日吉・宇仁小学校連合

    隠れ家づくり・家族への手紙 (撮影:加西市立西在田・泉・日吉・宇仁小学校連合)

    2017/07/11
    グループでアイデアを出し合い、隠れ家づくりにチャレンジ しました。ブランコやすべり台など、いろいろな工夫がある 楽しい隠れ家ができました。いつも一緒の家族と別れて2日目の夜。これまでの自然学校 の活動のこと、新しい友達ができたことなど、家族に伝えたい ことを思いうかべて、手紙を書きました。
  • 明石市立王子小学校

    早朝朝来山登山 (撮影:明石市立王子小学校)

    2017/07/11
    少し曇天でしたが、太陽の光が少ない分だけ涼しい 登山ができました。竹田城跡の姿もはっきりと見え 「あれが評判の竹田城跡なのか!」と感激もひとしおでした。  
  • 明石市立王子小学校

    施設散策オリエンテーリング・家族への手紙 (撮影:明石市立王子小学校)

    2017/07/11
    マップでチェックポイントをさがし、校内を散策しました。 第2ファイヤー場でのバースデー順並びかえはスリル 満点で、丸太から落ちないように立ち順を移動しました。家族への手紙を書きました。話したいことがいっぱいあったのか それぞれの思い出を詰めて、あっという間に完成しました。 いざ、投函へ!!
  • 加西市立西在田・泉・日吉・宇仁小学校連合

    カヌー・カッター体験・入校式・夕食・生活棟での活動 (撮影:加西市立西在田・日吉・泉・宇仁小学校連合)

    2017/07/10
    自然学校プログラム第1弾はカヌーカッター体験です。 強い日差しに負けず、元気いっぱいこぎました。今日から5日間を過ごす南但馬自然学校の入校式。 5日間がんばるぞ!カフェテリア方式の食堂でみんなで夕食です。 たくさん体を動かしておなかペコペコで食べた夕食は とても美味しかったです。布団にシーツをかけて
  • 赤穂市立御崎小学校

    野外炊事・野外炊事の後・ひのきーホルダーづくり(仕上げ) (撮影:赤穂市立御崎小学校)

    2017/07/06
    班で協力しておいしい焼きそばをつくりました。 やっぱり自分達でつくった食事はおいしいです。  野外炊事の後の自由時間に、川や、けろトープで生き物観察を行いました。 いろんな生き物に出会えました。  4泊5日の集大成となる、ピカピカのひのきーホルダーができました。
  • 姫路市立山田小学校

    野外炊事・火おこし体験・キャンプファイヤー (撮影:姫路市立山田小学校)

    2017/07/06
    グループで協力してオリジナルカレーをつくります。 苦労してつくったのでとってもおいしいです。 後片付けも頑張ります。お鍋もピカピカに磨きます。  「1、2、1、2」とかけ声をかけて火おこし器を動かします。 なかなかおこらなくて苦労しました。 昔の人は大変だったんだなと実感し、火のありがたさ