主催事業の様子

2019年8月

  • 親子で自然学校

    自然物クラフト・香りをきく(自然散策)・キャンプファイヤー・夏野菜カレーづくり(第2回親子で自然学校)

    2019/08/24

    竹を使って水筒をつくったり、自然の木の枝を使っておもちゃをつくったり、キーホルダーなどをつくったりしました。親子で力を合わせて工具も上手に使いました。 校内に生えている香りに特徴のある植物を探しながら施設内を散策しました。五感のうちの嗅覚を使って植物に触れることで、自然への関心が一層高まりました。

  • スキルアップ研修

    ロープワークをいかした隠れ家づくり・自然学校プログラムデザイン(自然学校指導者スキルアップ研修)

    2019/08/20

    グループの方々と協力し合い、ロープと丸太を使った隠れ家づくりがスタートしました。安全面等についての諸注意を聞いています。 まき結びが引っ張りに強いという性質を確かめ合いました。お互いに力一杯に引っ張っても、ほどけたりすることはありません。 丸太をロープで固定して組み立てていくと、大きなジャングルジム

  • 自然学校講座

    兵庫型「体験教育」とは・自然のお話と自然散策・指導補助員の心得・ロープワークをいかした隠れ家づくり・救急救命法・星空観察・野外炊事指導の基礎基本(自然学校講座)

    2019/08/19

    兵庫県が推進する兵庫型「体験教育」の概要や自然学校推進事業について、講義や演習を通して理解を深めました。 服部校長先生と一緒に施設内を散策し、植物の香りや味を楽しみながら自然観察を行いました。実習を通して、五感を働かせて自然に親しむ大切さを学びました。 自然学校で児童や教員をサポートする指導補助員の