お知らせ

緊急事態宣言に係る新規の利用申し込みの受付休止について

2020/04/14

 テレビ等でも報道されておりますが、このたび新型コロナウイルス感染症に関して、政府から兵庫県に対して緊急事態宣言が発令されました。これを受け、県立南但馬自然学校では、当面新規の利用申し込みの受付を休止させていただきます。利用申し込みの受付を休止するのは、5月13日から12月31日までの利用に係る申し込みについてです。

 既に受け入れ手続きが行われている利用団体様については、受け入れを行いますが、新型コロナウイルス感染症の拡大防止の趣旨を踏まえ、利用について改めてご検討いただくとともに、ご利用される場合、「3密」を避ける等の感染拡大防止策を講じていただくようお願い申し上げます。なお、緊急事態宣言発令期間中は、下見についても休止させていただきます。(朝来山登山等に係る入下山届の受付は、緊急事態宣言発令期間中も本館事務室で行っていますが、緊急事態宣言発令の趣旨を鑑み、不要不急の外出については自粛していただきますようお願いします。)

 また、緊急事態宣言の解除後、今年度の兵庫県の自然学校事業の再開状況を踏まえたうえで、新規の利用申し込み(12月31日までの利用希望)の受付を改めて再開する予定(5月中旬以降の予定)です。新規利用申し込みの受付再開が決まりましたら、本校ホームページで改めてお知らせします。

 

 なお、新型コロナウイルスに関しては、現段階では不明な点も多いため、下記URLにより、最新の情報を確認して下さい。

 

・新型コロナウイルスに関連した感染症対策に関する対応について(文部科学省HP)

https://www.mext.go.jp/a_menu/coronavirus/index.html

・新型コロナウイルス感染症の対応について(内閣官房HP)

http://www.cas.go.jp/jp/influenza/novel_coronavirus.html

・新型コロナウイルス感染症について(厚生労働省HP)

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.html

・新型コロナウイルスの対応について(兵庫県HP)

http://web.pref.hyogo.lg.jp/kk03/200129.html